にこにこレインボー

“にこにこレインボー”とは?

日々子育てに励んでいる保護者の皆さんが、ちょっと一息ぬけたり、時には自己実現できたり、また仲間と一緒ににワイワイ楽しんだり憩えるような、そんな場所を提供したいという想いから、誕生したスペースです。

利用方法としましては、たとえば朝、お子さんを幼稚園や保育園に送って来られた時、お友達と部屋の中で、ちょっと井戸端会議したい時には、『井戸端会議タイム』をご利用ください。

また、ご自分の特技を活かして『○○教室』等を開催したり、趣味の合うお友達や親子そろっての『サークル活動』にもご利用できます。他にも、数人の仲間と集まりたいけれども、小さいお子さん連れだったり長時間になると、“気がひける“ と場所探しに困った時にも、気軽にご利用ください。

れから『ママ・ショップ』として、フリーマーケットや、手作り品の(アクセサリー・手芸品・お菓子など)販売も可能です。

この他にも何かご要望がありましたら、いつでもご相談ください。“にこにこレインボー”は、子育て家庭の皆さんと共に、創りあげていくスペースでありたいと願っています。

井戸端会議タイム

ご利用時間:午前8:40~9:45まで
※お子さんを送って来られた後、保育園(事務室専用ボタン)チャイムを押して、お入りください。

教室・サークル活動等

1時間1人あたり100円(小学生50円・乳幼児無料)※冷暖房費込み

利用可能日

幼稚園の通常保育がある日(長期休暇中はのぞく)月曜日~金曜日

利用時間

月曜日~金曜日 午前10:00~午後1:00
幼稚園の短縮保育時 午前10:00~午前11:00

定員

大人のみの場合 約20名
親子で利用する場合 約15組

利用内容

井戸端会議・特技の教室・趣味のサークル活動・お友達との集まり・ママショップなど
※ただし、政治・宗教活動、および、業者等が関与する営利目的の物品販売は、禁止とさせていただきます。

受付方法

保育園事務室にて、申込用紙に記入
受付時間 月~金 午前9:00~午後3:00
利用日の1カ月前から随時受け付けます。

飲食について

“にこにこレインボー”内は飲食も可能のため、昼食時に幼稚園の給食を注文することもできます。
(飲食物の持ち込みも可能ですが、後片付け・掃除は、各自で責任をおもちください)
※給食を注文される場合は、2週間前までにお申し込みください。(1食350円)